大阪パステルシャインアート勉強会に行ってきました!

パステルシャインアート

1月28日に大阪で開催されたパステルシャインアート勉強会&新年会に行ってきました。

大阪・兵庫・奈良から10名の参加です。

テーマは「レースとハートとマルの型紙」

今回はBLUE LACEの梅川由美子さんが講師をしてくださり、みんなでパステルシャインアートを描きました。

セミナー講師の経験を活かして、生徒さんの前でお話するときのコツや、絵を描いた後のワンポイントレッスンなど、新しい発見にみんなでうなずきっぱなしの90分。

個人的には普段描かないレース&ハートという乙女なテーマと、パステル色鉛筆がおもしろかったな~

あ!パステルの削り網が破れてしまったので、使いやすそうな削り網を教えてもらえたのも収穫でした。

みなさんの作品

こちらがみなさんのパステルアートです。

パステルシャインアート

この時季はやっぱりバレンタインですね!

同じ型紙を使っても、こんなにちがっておもしろい!

ぼくの作品はこちらです↓

パステルシャインアート

最近マンダラの仕事に関わっているおかげで、何を見てもマンダラに見えます(笑)

レースの形もマンダラだな~と思いながら描いていました。

ミーティング

絵を描いた後は、少しだけインストラクターミーティング。

4月に開催するパステルシャインアート展示会の打ち合わせと、4月からカリキュラムが新しくなるパステルシャインアート「マスターインストラクター講座」についてお話をしました。

おかげさまで4月の展示会のテーマが決まりましたので、後日ご報告します!

お持ち寄り新年会

新年会は、みなさん1品お持ち寄りでランチパーティとなりました☆

パステルシャインアート

お腹いっぱい!楽しかった~^^

最近はSNSで交流することが増えましたが、やっぱり、こうやって顔を合わせて会うと温度のこもったお話ができますね。

40分自転車をこいで来てくださった方や、往復4時間の道のりを来てくださった方、そして初参加の方もいて有意義で楽しい勉強会でした。

そういえば、お二人の方から新しいお名刺をいただきました。それぞれご自身の活動をバージョンUPされていて、やる気をもらいました。

参加者のみなさん、そして素敵なアトリエを使わせていただいたnaokoさん、ありがとうございました!

パステルシャインアート

参考文献・おすすめの本

参考書籍・おすすめの本の中からランダムで表示中

吉田エリ/アートセラピーは、自分自身の無意識にアクセスして本当の気持ちを探ります。写真とイラスト満載で、わかりやすく解説。新たに、グループワークやすぐ実践できるワークを紹介した増補新版。