パステルシャインアート「アドヴァンスセラピストコース」を受講しました

パステルシャインアート大阪

9月に大阪で開催された
パステルシャインアート「アドヴァンスセラピストコース」を受講しました。

マスターインストラクターコースを修了した人が受講できるパステルシャインアートの上級コースです。

1日目は江村先生による描画力のスキルアップ講座。

光と影を入れた円や波、写真から描くバラ、蝶など、基本コースとはちがい、一枚一枚じっくりと時間をかけて丁寧に描いていきます。

アドヴァンスの円

アドヴァンスの蝶

新たな”光の表現”を教えていただきました。

2日目は、日本におけるアーユルヴェーダの第一人者でもある西川先生によるセラピー部門の講座でした。

自分の身体の状態を足先から順に感じ取っていくボディスキャニングアートのほか、チャクラやマンダラのお話など、興味深い内容が盛りだくさん!

江村先生の確かなアート表現とあたたかな雰囲気。それに西川先生の深い知恵が合わさることで、パステルシャインアートの厚みが増しているように感じました。

さてさてまたできることが増えました。
次は僕達が伝えていく番です。

参考文献・おすすめの本

参考書籍・おすすめの本の中からランダムで表示中

高橋依子、牧瀬英幹/描画療法のさまざまな実践について、章ごとに1つずつ徹底解説。適応の見極め、導入の手順、描画の解釈などの基本的な進め方、細かい工夫や注意点などを、事例をあげながら具体的・実践的に説明する。