インストラクター養成講座2日目~虹の色はチャクラの色

パステルシャインアート京都講座

先日より京都のヒーリングサロン「po笑夢(ポエム)」さんで開催させていただいている
パステルシャインアートベーシックインストラクター養成講座の2日目。

すでにサロンの片隅に1日目に描いたパステル作品が並んでいました。

嬉しい!
元からあったかのようにお部屋に馴染んでいます^^

養成講座2日目は少しがんばって
6時間で5つの作品を描きました。

パステルシャインアート京都講座

3名様の作品の一部を
紹介させていただきますね^^

よしえさんの作品「花」

よしえさんパステルアート「花」

よしえさんはお花の先生だけあって、
お花にお詳しい!

おうちにあるという黄色~黄緑がかったカーネーションを描いてくださいました^^

みんなそれぞれ
好きなことや得意なことがあって、
個性とアートがかけ合わさって輝きを増す☆

自分らしさが引き出されていく
そんな瞬間が好きです。

かずみさんの作品「虹」

かずみさんパステルアート「虹」

やわらかい曲線と透き通るような色合いの気持ちのいい虹を描かれました。

空に2羽の鳥がいますが、実は先の海の絵のところでも白い鳥を描かれていました。

ぼくが描いた海のお見本に鳥はいないので、今回の鳥はかずみさん発信です!

人とはちがうことを気にせずに、
こんなことやってみたいな!と思ったことを実際にやってみることができる。

その楽しさがまわりにも伝わって
みんなもやってみたくなる♪

素晴らしい力だと思います。

さちこさんの作品「月」

さちこさんパステルアート「月」

静的なイメージの月をアレンジして
こんなにかっこいい作品に仕上げてくださいました。

宇宙が好きだとおっしゃっているさちこさん。
ぼくも宇宙が好きなのでこの背景色にはときめいてしまいます☆

まとめ:虹の色はチャクラの色

虹の色を選んでいるとき

「虹の色ってどの色だっけ?」
「チャクラの色だよ!」
「下から順ね!」

という会話が聞こえてきました。

虹の七色よりチャクラの方がピンとくるんだな~と新鮮だった養成講座2日目でした^^

参考文献・おすすめの本

参考書籍・おすすめの本の中からランダムで表示中

高橋依子、牧瀬英幹/描画療法のさまざまな実践について、章ごとに1つずつ徹底解説。適応の見極め、導入の手順、描画の解釈などの基本的な進め方、細かい工夫や注意点などを、事例をあげながら具体的・実践的に説明する。