パステルシャインアート体験講座「お雛様」を開催しました

パステルシャインアート「雛祭り」

今日は、けいはんなプラザの「けいはんなプチさろん」でパステルシャインアートの体験講座を開催しました。

3月3日ということでひな祭りをテーマにした絵を描きたいな~と思い、
数日前から型紙製作♪
お雛様と梅の型紙を準備していきました。

今回ご参加のYさんはパステルシャインアートは初めてだったので、基本の円から描きました。

右上のピンクとオレンジの円がYさんの作品です。
あたたかくてやさしくて、Yさんのお人柄が出ているような作品ができました♪

そして次に描いたのがお雛様(右下)

描きながら
「口を描いてもいいですか?ほっぺもいれちゃお~♪」
ととても楽しそうで、ニコニコ顔の素敵なお雛様ができました。

せっかくなので今回使わなかった型紙作品もお披露目します!

パステルシャインアート

春はやっぱりピンクが似合いますね。
4月の講座では桜を描いていきたいと思っています。

*** Yさんのご感想 ***
パステルを使って絵を描くことが初めてだったので、とても楽しかったです。無心で描ける所がよいと思いました。描き方も丁寧に教えて下さったのでよかったです。

参考文献・おすすめの本

参考書籍・おすすめの本の中からランダムで表示中

高橋依子、牧瀬英幹/描画療法のさまざまな実践について、章ごとに1つずつ徹底解説。適応の見極め、導入の手順、描画の解釈などの基本的な進め方、細かい工夫や注意点などを、事例をあげながら具体的・実践的に説明する。