児童発達支援センターでパステルアート講座

パステルアート「ハロウィン」

今日は奈良市の「児童発達支援センター」でパステルシャインアート講座を開催しました。
テーマはハロウィンです☆

子ども達の作品

何度も参加してくれている女の子の作品。
前にやったネリ消しの技法を覚えてくれていて
まるい光を描いてくれました☆

パステルアート「ハロウィン」パステルアート「ハロウィン」

こちらも何度か参加してくれている男の子の作品。
アイデア満載で4つも描いてくれましたよ!

パステルアート「ハロウィン」パステルアート「ハロウィン」
パステルアート「ハロウィン」パステルアート「ハロウィン」

初参加の男の子の作品です。
色とりどりのおばけで埋め尽くされました^^
カボチャもばっちり!

パステルアート「ハロウィン」 パステルアート「ハロウィン」

こちらも初参加の男の子の作品。
おばけが食べられてます!
向かいのおばけもビックリ!!
おもしろい!

パステルアート「ハロウィン」パステルアート「ハロウィン」

参加2回目の女の子の作品。
楽しい!楽しい!って言ってくれました^^

パステルアート「ハロウィン」パステルアート「ハロウィン」

何度も参加してくれている男の子の作品です。
カボチャが気に入ってくれたようです^^
カボチャとおばけのコラボも雰囲気出てますね。

パステルアート「ハロウィン」パステルアート「ハロウィン」

こちらも何度も参加してくれている男の子の作品です。
火の玉を描きたい!とオリジナルアートを描いてくれました^^
カボチャも横からひょっこりはん。
発想力が素晴らしい!

パステルアート「ハロウィン」パステルアート「ハロウィン」
パステルアート「ハロウィン」

おばけの顔をパステルで描くか色鉛筆で描くか迷いましたが、今回は色鉛筆を使ってみました。
おかげでいろいろな表情のおばけが見られておもしろかったかな^^
子ども達の発想力にはいつも驚かされます。

参考文献・おすすめの本

参考書籍・おすすめの本の中からランダムで表示中

高橋依子、牧瀬英幹/描画療法のさまざまな実践について、章ごとに1つずつ徹底解説。適応の見極め、導入の手順、描画の解釈などの基本的な進め方、細かい工夫や注意点などを、事例をあげながら具体的・実践的に説明する。