虹色の葉と秋色の葉/パステルシャインアート体験講座

パステルシャインアート「円と葉」

水曜に奈良で開催した『パステルシャインアート体験講座』には、京都からお二人の方がご参加くださいました。

しかもお一人は、私が中学の時の担任の先生!

私が理科を好きになったきっかけの恩師で、facebookを見てご連絡くださいました。

はじめてのパステルシャインアート

はじめのご挨拶で、もう一人の方とも大きな共通点があることがわかったのですが…

話しこむとパステルの時間がなくなるので、お話はランチの楽しみに、講座をスタートしました。

お二人ともパステルははじめてだったので、パステルシャインアートの基本である円と、型紙を楽しむ葉っぱの作品を描いていただきました。

Kさんの作品

パステルシャインアート「円」

Kさんは円から宇宙の星のイメージが浮かんだそうで、オレンジと濃いブルーを使われました。

円から浮かぶイメージは本当に人それぞれでおもしろい!

はじめにイメージが浮かんだり。
描きながらイメージが膨らんだり。

イメージを形にしていくところがアートの楽しさですね!

練り消しで入れた光が、やさしい光の風のようにも見えます。

パステルシャインアート「虹色の葉」

二作めは虹色の葉を描いてくださいました。
色のグラデーションもばっちりです!

まわりの色も明るい黄色からはじまり、だんだんとオレンジに染まっていく様子が気持ちよかったです。

アクセントの小さな赤い葉っぱと、さりげなくまわりから顔をだしている透明な葉っぱも素敵ですね!

Iさん(先生)の作品

パステルシャインアート「円」

Iさんは色のイメージが豊富で、暖色系の同系色で円を描いてくださいました。

オレンジの上から黄色をのせるなど何度も色を組み合わせ、深みのある作品ができました。

パステルシャインアート「秋色の葉」

葉っぱもあたたかい秋色です♪

趣味でカメラをされているそうで、向こう側から光があたっている葉っぱの構図がパッと浮かんだそうです。

好きなことや得意なことが結びつくと、作品づくりが一層楽しくなりますね!

お二人のオレンジの色合いがそれぞれ素敵で、秋を感じるあたたかい講座になりました。

笑顔で受け止め、受け入れる

講座の後は会場のカフェで三人でランチをいただきました。

私の中ではずっと「理科の先生」でしたが、その後にいろいろなお仕事をされていたそうで。

大変なこともあったそうですが、経験の引き出しがとても豊富。

どんなお話も笑顔で受け止め、受け入れてくださる心の豊かさを見習いたいと思いました。

Kさん、先生、楽しい時間をありがとうございました。

参考文献・おすすめの本

参考書籍・おすすめの本の中からランダムで表示中

高橋依子、牧瀬英幹/描画療法のさまざまな実践について、章ごとに1つずつ徹底解説。適応の見極め、導入の手順、描画の解釈などの基本的な進め方、細かい工夫や注意点などを、事例をあげながら具体的・実践的に説明する。