好きのチカラ!才能は”好きなこと”から広がっていく

フォークリフトの絵

先月のお話になりますが、親子で参加したクリスマスのイベントで、サンタさんにお手紙を書く時間がありました。

クリスマスのプレゼントに、フォークリフトのおもちゃがほしい息子くん。

「フォークリフトって書いて!」

と言いながら、私のところに真っさらなお手紙を持ってきました。

そう、息子くん
まだ文字が書けません

でも、代わりに書くのもな~と思い、
「お手紙の代わりに絵でも描いてみる?」

と言うと、少し考え、せっせと描きはじめました。

そして描き上げたのがはじめの絵です。

まさにフォークリフト

いつの間にこんなにリアルなフォークリフトを描けるようになったの!
ビックリ!!

タイヤの形と位置、L字型のフォークの部分まで
まさにフォークリフトです。

黒のペンがない!ってさわいでたから、
本当はオレンジと黒で描きたかったんだろうな。

少し前まで、何を描くにも一色でぐちゃぐちゃ〜て描いたのに、色も形もすごく成長したなぁ。

好きなものを描きたい
好きだから、いつも見てるから、描ける

クリスマスに、好きのチカラを教えてもらいました。

参考文献・おすすめの本

参考書籍・おすすめの本の中からランダムで表示中

高橋依子、牧瀬英幹/描画療法のさまざまな実践について、章ごとに1つずつ徹底解説。適応の見極め、導入の手順、描画の解釈などの基本的な進め方、細かい工夫や注意点などを、事例をあげながら具体的・実践的に説明する。