パステルアート総合技法講座<受講レポート>2日目

パステルアート総合技法講座<受講レポート>2日目

先日大阪で開催された3日間のパステルアート総合技法講座を受講してきたので、講座の様子と私の描いた作品を紹介していきたいと思います。

パステルアート総合技法講座2日目は、「ファンタジーを描く」というテーマで5つの作品を描きました。

*1日目のレポートはこちら

パステルアート「地球天使」

2日目最初の作品は「地球天使」です。

少し大きめの19cm四方のキャンバスの中央に、地球に見立てた円を描き、その上に透明な羽を重ねていきます。

パステルシャインアートでは15cm四方のキャンバスが基本ですが、総合技法講座では19cm四方の作品がたくさんありました。

少し大きな分、表現の幅が広がるんですね。
実は私の講座でも最近18cm四方のキャンバスをよく使っています。

今回私が描いた地球天使がこちら↓

パステルアート「地球天使」

地球というよりビッグバン!

テキストの見本はブルーを基調とした静寂な作品だったのですが、使いたい色を選んでいるうちにパワフルな絵になってしまいました。笑

パステルアート「チャクラエンジェル」

2つ目の作品は、小さな円に羽を描いたチャクラエンジェルです。

この作品では、参加者のみなさんで色の担当を決めて、チャクラの色を表現します。

1作目が赤系だったので、落ち着いた色にしたいな~と思った結果…

パステルアート「チャクラエンジェル」

赤の担当になりました(笑)

先生から「この絵は、赤と黄色が難しいから、やなぎさんにぴったりだよ!」とナイスなフォローをいただきました。

この作品、縦に並べるととても綺麗です。

パステルアート「チャクラエンジェル」

サロンとかされている方は全色そろえて飾るときっと綺麗ですよ!
リクエストいただければ全色描かせていただきます^^

パステルアート「羽の表現」

お昼をはさんで3つ目は、大きな羽の作品です。

パステルアート「羽の表現」

この日一番の大作!
金色の羽を意識して描いてみました。

「自分の写真をコラージュしたら羽が生えたみたいでおもしろいんじゃない!?」

と盛り上がり、やってみたのがこちら↓

パステルアート天使の羽

こんにちは
エンジェルやなぎです(笑)

失礼ながら先生にも天使になっていただきました。

パステルアート天使の羽

自作のイラストを貼った方もいらっしゃいます。

パステルアート天使の羽

パステルで遊ぶ大人達。
最高です。

パステルアート「透明な表現」

4つ目の作品では、ワイングラスの絵を通して、透明な表現の描き方を教えていただきました。

描ききれなかった部分が宿題になったので、家で仕上げた作品がこちらです。

パステルアート「透明な表現」

コラージュ楽しい!
でもグラスの透明感がまだまだかな~。もう少し練習したいと思います。

パステルアート「ブルーロータス」

総合技法講座2日目最後の作品は、蓮の花です。

本当は時間の関係で3日目に習いましたが、こちらで紹介させていただきますね!

テキストではピンクの蓮なのですが、大阪講座では神秘的なブルーロータスを教えていただきました。

パステルアート「ブルーロータス」

これもちょっと…
実物の蓮をもっと見ないと!

園芸などされている方は花の絵がやはりリアルです。

花の姿はもちろん、想像では思いつかない、けど実際にはある色(例えばグリーンのバラなど)をリアルに描かれます。

自分が好きなもの・得意なものにパステルをかけあわせて、自分の世界を描けると最高ですね☆

ワイングラスと蓮の花。
楽しくも課題の残った2日目でした。

2日目はここまで。
3日目に続きます。

参考文献・おすすめの本

参考書籍・おすすめの本の中からランダムで表示中

吉田エリ/アートセラピーは、自分自身の無意識にアクセスして本当の気持ちを探ります。写真とイラスト満載で、わかりやすく解説。新たに、グループワークやすぐ実践できるワークを紹介した増補新版。